まずは、お電話でお問合せください。お話を伺った上で、初回相談の提案をさせて頂きます。お子さんとご一緒にご希望の日にお越し下さい。

●以下入所に当たっての簡単なご説明です。

〇当児童発達支援は発達に不安のある未就学のお子様が健やかに成長し家族と安心して生活できるように支援する「通所型サービス」です。

〇当所のサービスのご利用負担は、公的な基準により世帯毎に「1か月ごとの1割負担」その他食費等を定めています。
2021.4現在、3歳未満児の最高利用負担額は4600円が基本です。★現在3歳から5歳児は利用者負担額が無料とっなっています。

〇当所の児童発達支援プログラムを利用することによって、発達に不安のあるお子様・障害のあるお子様の発達と成長を助け、ご家族の方にも安心していつでも相談し、悩みを共有して頂ける場所になっていきたいと思っています。

     令和3年度 卒園時・退所児の保護者の方々から頂いたコメントです。

・レモンバームで療育をして頂いて、安心しました。小学校への不安は無くなりました。

・子どもも喜んで通ってくれました。

・レモンバームは、こじんまりしていて、先生達も優しくて良かったです。

・休んだ日も、こどもが元気な時は、オンライン療育(zoom)があって良かったです。

・面談の日は、おしゃべりタイムが楽しかった。

・小学校へ行っても遊びに来たい。

・療育の適応があるお子様は、一般の習い事に通われるより、よっぽど有意義な時間が得られると思います。

・みなさんに親切にして頂きました。我が子が楽しんで行ってくれたことが一番良かったです。
・1対1で関わってもらえるから、子どもはうれしいと思います。

・レモンバームで療育をしたことで、出来ることが増えました。

・前より怒ったり、ヒステリックになることが少なくなりました。

・園でやってきたことは、なにも家でやらないが、レモンバームでやったことは、
 家でもやってくれました。

・はじめは、母から離れるだけで泣いていた我が子も少しずつ慣れていき、少しずつ言葉や表情も増え、子どもの成長を感じられとても嬉しかったです。

「今日は何をしてきたの?楽しかった?」と聞くと、言葉や動作で一生懸命説明してくれました。覚えてきたことや嬉しかったことは自分から話をしてくれるようになりました。

違う所へ引っ越すことになり、レモンバームに通えなくなることは、子どもにとっても、寂しいと思います。本当に皆さんと過ごす時間を子ども自身も楽しみにしていたんだと思います。4月からの幼稚園も、はじめは、なかなか難しいかもしれませんが、レモンバームのように楽しんで通ってくれることを願っています。

令和4年3月 卒園時・退所児の皆さん・保護者様 ありがとうございました。